H様邸地鎮祭の様子です♪

みなさんこんにちわ(^-^*)

鳥取店の白井です。

 

 

猛烈な残暑が続いていますね

…………………………………………暑い(゚ー゚;

先日の雨雲も、どこかにお散歩したのでしょうか・・・・

とてもとても良いお天気ですね(。・ω・)

地鎮祭には、もってこいの天気だったのですが、贅沢をいえば、ほんの少しだけ、風が吹いてほしかったです。

 

 

でも、良いお天気になってくれて、感謝感謝ですヽ(^◇^*)/

 

 

祭壇は南向きにするとことが一般的なのですが、ご存知でしょうか?w(*゚o゚*)w

実はこれにも、ちゃんと理由があるんです。

 

理由1

・南は、最も陽の光が当たる(日照時間が長い)ため、「明るさ」を象徴する方角であるということ

 

理由2

・「天子南面」( 天皇、皇帝は南に面して君臨するという法則。)ということばにもあるように南に向かって座す事は君

主の地位を象徴し重要視されてきたということ

 

 

ということに由来します(゚ロ゚屮)屮

絶対に南でないといけないということはないですが、慣わしみたいなものでしょうか。

ちなみに、南がだめなら、東(太陽が昇る方角)でもよいそうです。

地鎮祭は飛鳥時代からあり、一般的に普及したのが、江戸時代後半からと考えられているそうです。

調べてみるとまだまだ発見がありそうですね(≧▽≦)

 

 

H様、これから完成にむけて、さらに気を引き締めて参ります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

ページトップへ